①プラグインの「WordPress Popular Posts」と「Newpost Catch」を有効化させておきましょう。

②ダッシュボードの「外観」から「ウィジェット」を選択します。

 

③始めはこのように「サイド」の部分には何も入っていないかと思います。(テンプレートによっては入っていたり、名前が違う。)

サイドへウィジェットを追加することによってサイドバーを好きなようにカスタマイズすることができます。

 

④ウィジェットをサイドへ追加するには、追加したいウィジェットをクリックして、追加したい場所を選び、「ウィジェットを追加」をクリックします。

 

⑤サイドに「検索」「WordPress Popular Posts」「Newpost Catch」「カテゴリー」の4つを追加しましょう。

 

⑥「WordPress Popular Posts」「Newpost Catch」の二つだけ設定が必要なので、設定していきます。

まずは「WordPress Popular Posts」から設定していきましょう。

タイトルを「人気記事」と入力して、最大表示数を「5件」に設定します。

 

次に、「投稿設定」のアイキャッチ画像を表示にチェックします。

「閲覧数を表示」のチェックボックスは外しておきましょう。

出来ましたら「保存」をクリックします。

 

 

保存した後に、「アイキャッチ画像を表示」の下に画像のサイズ選択欄がでてきますので、「即定のサイズから選ぶ」にチェックして、「thumbnail(150×150)」を選択しましょう。

設定できたらもう一度「保存」ボタンを押して完了です。

 

 

⑦次に「Newpost Catch」の設定もしていきます。

タイトル欄に「最近の投稿」と入力し、サムネイル設定は「150×150」と入力します。

設定できたら「保存」ボタンを押して完了です。

 

⑧設定が完了できましたら、実際に目視で確認しておきましょう!