今回は特化ブログ編のフェイズⅢとなります。

目次はこんな感じになっております。

目次!
・ドラマ・アニメ・漫画がオススメの理由
・ドラマ・アニメ・漫画の狙い方
・ドラマ・アニメ・漫画は意外と寿命が短い?
・ドラマ・アニメ・漫画は短期トレンド!
・ドラマ・アニメ・漫画は更新型なので作業性が高い
・ドラマ・アニメ・漫画は物販がしやすい

ドラマやアニメは新しく放送されるものも多いですし、漫画は既に話題になっている作品も多く、市場が大きいです。

新しく話題になる作品も多いので比較的狙いやすいジャンルとなります。

それではよろしくおねがいします。

ドラマ・アニメ・漫画がオススメの理由

ドラマ・アニメ・漫画がオススメの理由は最新話や最新刊が発売されるたびにトレンドが生まれ、話題になるからです。

そのため、新しいトレンドが頻繁に生まれますし、漫画によってはライバルも少ないので上位表示しやすいです。

 

また、ドラマ・アニメ・漫画の中で新しく出てくる言葉や人物は特にアクセスを爆発できる可能性が高いのでおすすめですね。

 

新しく出てきた言葉や人物は予測することが不可能なので常にライバルが不在です。

最新情報を掴んで記事にしていくだけで稼ぐことが出来ます。

ドラマ・アニメ・漫画の狙い方

ドラマ・アニメ・漫画の狙い方ですが、以下のようになっています。

  • 感想記事
  • ネタバレ記事
  • 考察記事
  • キャラクターにフォーカスした記事
  • ロケ地の記事

等などです。

 

ドラマやアニメ、漫画は個人的な感想を読んで共感したり、違う意見を見て理解を深めたりする方が多いです。

あなたなりの感想を書いていくことでもアクセスを集めることが出来ます。

 

ドラマやアニメ、漫画好きには運営していて楽しいブログとなりますね!

また、作品のネタバレや個人的な考察もよく読まれています。

 

最新の話はどのような内容だったのか、今後はどのように展開されていくかは誰もが気になってるところですからね。

記事にしていくことでアクセスを集めることが出来ます。

 

また、キャラが多い作品に関してはキャラクターにフォーカスした記事もおすすめです。

それぞれの特性が背景、性格や物語での役割について詳しく掘り下げていくことで読者にとって興味深い記事を書くことが出来ます。

 

他にもロケ地について書いていくのも良いですね。

作品のロケ地は「聖地」とも呼ばれており、多くのファンが訪れることになります。

 

ロケ地(聖地)はどこなのか、周辺に何があるのか、どうやって行けば良いのか等を詳しく書いてあげることでアクセスを集めることが出来ます。

 

僕も実際に「ひぐらしのなく頃に」のロケ地である白川郷にいった時に検索しましたし、記事にすることでアクセスを集めることが出来ました。

 

実際に行ってみて写真などを掲載することでより価値のある記事にすることもできるので、面白いです!

また、「君の名は。」もたまたま僕の住んでいる岐阜県だったので聖地に行ってきましたが、多くの方で賑わっていましたし、ライバル記事もたくさんいました。

 

好きな作品がある方はブログを運営していて楽しく運営しているかと思います。

ドラマ・アニメ・漫画は意外と寿命が短い?

ドラマ・アニメ・漫画の記事ですが、実は意外と寿命が短いです。

その理由としては「話が進んでいくから」というのと「有名になっていくから」ですね。

 

1話の記事でアクセスを集めることが出来たとしても、2話が始まることで1話の需要が極端に下がっていきます。

また、話題作だったとしても、話が進んでいくことで徐々に人気がなくなり、漫画が打ち切られることも珍しくありません。

 

また、話題の作品は人気と共に有名になっていくので、登場する人物や俳優の知名度は広まれば広まるほど検索需要は少なくなっていきます。

 

「検索しなくても、もう知っている」という状態が起こるわけですね。

今更「ワンピースのルフィってだれ?」となかなか検索されないので、そういうことですね。

 

ワンピースでも新しく登場するキャラクターで書いていくのが良いですね。

ドラマ・アニメ・漫画は短期トレンド!

先ほども紹介したように、ドラマ・アニメ・漫画は話が2話に進んだ段階で1話の需要がなくなります。

そのため、短期トレンドとなります。

 

ドラマもアニメも毎週のように放送されていくので、寿命は1週間となりますし、週刊ジャンプの内容も毎週発売されるので、寿命は1週間となりますね。

 

つまり、毎週のように記事を書き続けなければならないので、作業性としては高い手法となります。

また、ドラマやアニメは放送が終了した場合に作品自体の検索需要が極端に下がります。

 

今まで一生懸命書いた記事が資産にならない可能性もあります。

例外として、再放送される場合はその間だけ検索需要が復活するので、中期トレンドとも言えるかもしれません。

 

そのため、出来るだけ知名度の高い作品を狙うようにしていきましょう。

ドラマ・アニメ・漫画は更新型なので作業性が高い

ドラマ・アニメ・漫画は更新型のブログ構築になります。

そのため、作業性が非常に高いです。

 

アクセスを集める為に

・ドラマ名+1話+ネタバレ

・ドラマ名+1話+感想

・ドラマ名+1話+考察

と複数書いていく必要があります。

 

その次の週には

・ドラマ名+2話+ネタバレ

・ドラマ名+2話+感想

・ドラマ名+2話+考察

と書いていくので、非常に作業性が高いですし、スピード感のある運営が求められます。

 

作品が好きな場合は作業も苦にならないいかも知れませんが、作品に興味が無かったり、まったく知らない場合はなかなか難しいですね。

 

また、実際にその作品を見ておかないと書けないので、作品を見る時間も必要になります。

ドラマ・アニメ・漫画は特化ブログの中でも作業性が高い部類に入ります。

ドラマ・アニメ・漫画は物販がしやすい

ドラマ・アニメ・漫画は物販が非常にしやすい手法になります。

ネット上で動画が見れる動画配信サービスや、電子書籍が見れる電子書籍配信サービスがあります。

 

ドラマやアニメをリアルタイムで見逃してしまった方に動画配信サービスを薦めることで成約に結びつきますし、

漫画の最新刊をいち早くネットで見たい方に電子書籍配信サービスを薦めることで成約します。

 

しかも、それぞれのサービスは初月無料なことが多く、「今なら無料で見れます」と訴求することができるのです。

「無料なら見たい!」といって契約してくれる方が多いので、成約率も高いのです。

 

1ドラマだけで月に30万稼げていたこともありますし、ドラマだけに集中してやっていけば7桁も狙える市場となっています。

まとめ

今回は特化ブログ編フェイズⅢの「特化ブログ例②ドラマ・アニメ・漫画」ということで

まとめ!
・ドラマ・アニメ・漫画がオススメの理由
・ドラマ・アニメ・漫画の狙い方
・ドラマ・アニメ・漫画は意外と寿命が短い?
・ドラマ・アニメ・漫画は短期トレンド!
・ドラマ・アニメ・漫画は更新型なので作業性が高い
・ドラマ・アニメ・漫画は物販がしやすい

という内容となりました。

 

ドラマ・アニメ・漫画の特化ブログは非常に作業性が高いですが、物販との相性が良いのでおすすめです。

特に好きな作品がある方は挑戦してみると良いかと思います。

 

動画配信サービスや電子書籍配信サービスは紹介無料で作品が実際に見れて、ネットだけで完結できるものなので非常にネットと相性が良いです。

 

アクセスさえ集めることが出来れば成約する可能性が高いので、どんどん記事を書いて紹介していけるようにしていきましょう!

 

また、完璧に理解できるまで何回も読み返してくださいね!

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!