ツイッター上には、個人による発信や一般的なニュースなど様々なトレンド情報が溢れています。

ついっぷるトレンドとは、そういったツイッター上でのトレンド情報をランキングにしてまとめているサイトです。

 

話題になっていることをランキング形式で表示されているので、記事に書く際の情報収集の場として優秀なのです。

ついっぷるトレンドには大手ニュースサイトでは報じられていない情報も多いですし、ツイッターがネタ元になってニュースになる情報も先に入手することが出来ます。

 

異常気象や災害などの情報もいち早く掴むことができますので、上手く活用していきましょう。

 

目次!
・ついっぷるトレンドでのネタ選定
・ついっぷるトレンドでの記事の書き方
・ついっぷるトレンドでネタ選定をする注意点

ついっぷるトレンドでのネタ選定

ついっぷるトレンドでのネタ選定の方法についてさっそく紹介していきます。

 

①ついっぷるトレンドを開きます。

ついっぷるトレンド

検索エンジンで「ついっぷるトレンド」と検索しても OK です。

 

②ページ上部のメニューバーにある画像を選択します。

画像付きリツートラキングのページが表示されます。

 

③ページ上部にある「いま」と「今日」をクリックして、それぞれのページでどんなツイートがランキングされているのかチェックします。

同じ内容で話題を集めている画像やツイートは注目が集まっている証拠ですね。

『いま』と『今日』でそれぞれ3つ以上同じネタで話題になっているものがあれば、そのネタが現在アクセスを集めることが出来る可能性の高いネタとなります。

『いま』と『今日』でランキングの20位くらいまででを見て同じネタが3つ以上話題になっていないか、見ていきましょう。

 

④話題になっているメインキーワードを抜き出して、Yahooにて検索していきます。

ツイッターだけでは情報が不足しがちなので、話題の元ネタを探していきましょう。

 

⑤選定したメインキーワードの元ネタが分かったら、虫眼鏡キーワードなどの関連キーワードで記事を書いていきましょう。

 

”今話題になっている”というネタが中心なので、鮮度も高い状態です。

出来るだけ早めに記事をアップすることでアクセスを集めることが出来ます。

ついっぷるトレンドでの記事の書き方

ついっぷるトレンドでネタを選定して元ネタとなっているニュースの情報を得たら記事を書いていきます。

タイトルを付ける際には「ツイッターで話題に!」という文言を入れておくとアクセスが集まりやすくなります。

 

記事を書く際には、ついっぷるトレンドで選んだツイートを記事に埋め込んでいきましょう。

また、そのネタに関連する情報や意見を呟いているツイートも多くあるので、「ネット上の意見」という扱いで記事に貼り付けていきましょう。

 

ただし、貼り付けたツイートに関しては文字数としてカウントされないので、自分なりの意見を書いたり、関連する情報は1000文字以上になるように書いておきましょう。

 

ツイートは滞在時間の向上や記事の質を上げるのに優秀です。

記事にツイッターを埋め込む方法

①埋め込みたいツイートのリンクをクリックします。

 

②ツイートの右上にアある「▼」をクリックして、その中にある「ツイートをサイトに埋め込む」をクリックします。

 

③コードが表示されますので、コピーします。

 

④書いている記事の埋め込みたいところにカーソルを合わせて、「テキストモード」にしてから先ほどコピーしたコードを貼り付けます。

 

これで記事にツイートを貼り付けることができました。

ツイッターにツイートされている画像に関しては、ツイートをして取り扱っている本人に責任があるので、芸能人の画像であっても記事を書いている側は著作権などに引っかかりません。

 

画像の著作権が心配な方はツイッターにある画像を上手く活用していきましょう。

インスタグラムやYoutubeに関しても同じ扱いとされています。

ついっぷるトレンドでネタ選定をする注意点

つっぷるトレンドは話題になっていることを一目で見つけることが出来るので、ネタ選定でも優秀ですが、1点だけ注意点があります。

それは「ファンの間だけで話題になっているものは選ばないこと」です。

 

例えば、

漫画系

アニメ系

ゲーム系

のツイートですね。

こういったネタは良くランキングに入っていますが、ネタとして選ばない方が良いですね。

 

 

漫画系・アニメ系・ゲーム系の話題はトレンドネタとしてアクセスが集めにくい傾向にありますし、特化サイトを運営しているライバルも多く、勝ち目がありません。

このあたりはソネットブログランキングでの選定方法に似てますね。

まとめ

今回はネタ選定のついっぷるトレンド編ということで

目次!
・ついっぷるトレンドでのネタ選定
・ついっぷるトレンドでの記事の書き方
・ついっぷるトレンドでネタ選定をする注意点

という内容となりました。

 

ついっぷるトレンドはユーザーの生の声をランキング形式で知ることが出来るのでネタの鮮度が非常に高いです。

「ユーザーの注目度が高い話題=アクセスを見込むことが出来るネタ」なので、上手く活用してアクセスの集まるネタを選定していきましょう。

ついっぷるトレンドはアクセスの爆発を起こしやすいので、毎日必ずチェックするようにしていきましょう。

 

完璧に理解できるまで何回も読み返してくださいね!

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!