報酬が発生する仕組みをしっかり理解しておくことは大切なことです。

”どこから報酬がもらえるのか””なぜ報酬が発生するのか”という本質的な部分を理解しておかなければ売り上げを伸ばすこともできません。

 

ブログもビジネスですので、「良く分からないけどやれば稼げる」ってわけでもありません。

なので、報酬発生の仕組みについて、しっかり理解しておきましょう!

アドセンス報酬の仕組み

 

グーグルアドセンス(Google AdSense)とは、グーグルが提供しているクリック報酬型広告のことです。

サイトの訪問者が広告をクリックするだけで、報酬が発生します。

 

グーグルのAIが訪問者のCookieを読み取って、訪問者の属性に合わせた広告を自動的に表示してくれます。

報酬の目安としては、100PVにつき1クリックほどとなっており、1クリック10円~100円と変動していきます。

 

アドセンスは広告主がグーグルに広告費を払って広告を出稿する形となっていまので、アドセンスによる報酬はグーグルからの報酬となります。

 

アドセンスでの収益の構築方法は大きく分けて2種類あり、

  • トレンドを取り扱ってアクセスを爆発させるやり方
  • 専門的な特化ブログを作って一定のアクセスを集め続けるやり方

とあります。

 

トレンドでの収益の構築方法はこの教材でもメインになっているところで、芸能人の熱愛や台風などの異常気象、ゴールデンウォークなどの季節のネタなど、アクセスが来る話題で書きまくっていくやり方となります。

 

一方、専門的な特化ブログを作って一定のアクセスを集め続けるやり方は、マニアックな内容にするほど安定的な収益を構築できたりします。

 

例えば、「金魚の飼い方」に特化したサイト。

金魚の飼い方に関してはかなり詳しく書いてあり、金魚の種類や餌なども完璧に書かれているサイトがあるのですが、このサイトだけで月に100万ほど稼げていたそうです。

 

このように、ややマイナーだけど検索ボリュームがあるジャンルのサイトを構築することでもアドセンスの安定収益を手に入れることができます。

 

質の高い専門知識がいりますので、何かのジャンルで専門的な知識がある方はいずれ挑戦してみても良いですね!

また、グーグルアドセンスにはクリックを促す文言を禁止していたり、アダルトコンテンツを禁止していたりと、規約が厳しいのでしっかり理解しておく必要があります。

 

アドセンスのポリシーについてはしっかり把握しておいてください。

また、アドセンスポリシーは修正が加わることもありますので、定期的にチェックしていくようにしましょうね。

アドセンスのコンテンツポリシー

アフィリエイト報酬の仕組み

「アフィリエイト 報酬の仕組み」の画像検索結果

自分のサイトで、企業の商品(サービス)を宣伝・販売することで報酬を得る広告となります。

”物販アフィリ”とも呼ばれており、自身で設置した広告をクリックされただけでは報酬は発生せず、広告先に飛んだ企業のサイトで商品やサービスを購入してもらうことで報酬を得ることができます。

 

1案件辺り500円以下の案件から3万円を越える高額案件もあり様々なジャンルで様々な単価が設定されています。

アドセンスと違い、1アクセスを集めただけでも記事に価値を感じてもらえれば購入してもらうことが出来るので、1アクセスで1000円以上を稼ぐことが可能となっています!

 

僕の収益の多くもこの物販アフィリエイトの報酬となっていますし、殆どの方がアドセンスよりも物販アフィリエイトで収益を得ている方が多いです。

 

グーグルアドセンスよりも慣れてこれば稼ぎやすいので、ブログの構成の仕方がわかってきてスキルが上がってきたら物販アフィリに挑戦しましょう。

 

アフィリエイト案件は広告へクリックを促しても良いので、商品やサービスの魅力をしっかり伝えて成約に結びつけていきましょう。

 

アフィリエイト報酬は広告主がASPに広告費を払って出稿してもらっていますので、アフィリエイト報酬は、ASPからの報酬となります。

 

アドセンス報酬も、アフィリエイト報酬も広告主から直接もらっているわけではないので、覚えておきましょうね!

 

アフィリエイトでも人気のジャンルは

  • 動画配信サービス
  • ダイエット商品
  • 美容コスメ
  • 転職サイト

等などとなっています。

 

他にも数え切れないほどのジャンルの案件がありますので、始めは少しでも知識のあるものや、自分が興味があるジャンルを選んでいくと良いですね。

 

しっかりサイトが構築できれば、ネット上に24時間365日勝手に働いてくれる自分専用の自動販売機を設置することができます。

 

寝ている間も、仕事に行っている間も、旅行に行っている間も稼いでくれるブログを作れるので、正しいノウハウで、良いブログを作れるように頑張っていきましょう!!

まとめ

今回は報酬発生の仕組みについてということで

まとめ!
・アドセンス報酬の仕組み
・アフィリエイト報酬の仕組み
・それぞれの構築方法

という内容となりました。

 

どちらも広告収入となりますので、裏技的なものではなく、インターネットを使った広告ビジネスとなります。

広告によるビジネスだということを常に頭において、ブログの構築をしていきましょう。

 

完璧に理解できるまで何回も読み返してくださいね!

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!